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MHP2G ヘビィガンナーのダメージ計算機

大よその必要な弾数を計算します。
必要な情報は MHP2G@Wiki からどうぞ。
※滅龍弾の計算は間違っています。修正中。









自分
攻撃力 会心率 火事場 通常UP 貫通UP 散弾UP 属性強化 クリ距離
%
体力 全体防御率 狙う肉質(射撃) 狙う肉質(属性) 怒り防御倍率
% % %

 

結果
通常1 通常2 通常3
貫通1 貫通2 貫通3
散弾1 散弾2 散弾3
火炎 水冷 電撃 氷結 滅龍


備考
  • 火事場は猫火事場ではなく、火事場2の1.3倍で計算します。
  • 通常貫通散弾UPは、スキルの威力アップの有無です。
  • クリ距離(クリティカル距離)は、自分の腕に合わせて1.0〜1.5を入れて下さい。
    全弾クリティカル距離余裕なら1.5、全然ダメダメなら1.0。そこそこなら1.3ぐらい。
  • 狙う肉質は、狙う肉質の平均値を入力して下さい。
    弱点のみを狙えるならそのまま、2/3は周囲の肉質に当たってしまうなら、その平均。
    散弾は非常に分かりにくいですが、平均を勘で入れて下さい。
  • 怒り防御倍率は、一部の敵は怒り状態の時に防御率が変動するので、その数値です。wikiにあります。
    全体の1/3が怒っていると仮定していますが、敵によって変わりまくりなのでいい加減です。
    弱い相手は怒る暇もなく、強い相手は怒りっぱなしだったりする傾向にあります。
  • 結果は、○○(例:通常1)のみを使った場合に必要な弾数です。
  • 複数ヒット系は、全段ヒットで計算しています。
  • wikiには書いてないですが、どの武器もフル強化で+60です。PB除く。
  • 計算上の都合で必要以上に切捨てが発生しているため、0〜2発の誤差があります。
  • いい加減な中でニアピン狙いの計算のため、正確ではありません。
  • 属性弾に関しては自信がありません。理由は強すぎて嘘臭いため。検証中。
  • ちなみにライトの5連射は、大体この半分の弾数。

中間計算用
1 会心込み攻撃力
会心攻撃力
通常期待値
会心期待値
合計期待値
2 武器倍率
通常用
属性用
3 弾の威力
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
4 肉質
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
5 クリティカル距離
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
6 火事場
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
7 威力UP
通常UP
貫通UP
散弾UP
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
a 属性値
属性強化
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
b 属性肉質
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
8 全体防御率
怒り時考慮
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍
9 体力
通常1
通常2
通常3
貫通1
貫通2
貫通3
散弾1
散弾2
散弾3
火炎
水冷
電撃
氷結
滅龍











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