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MHP2G 作者のモンハン歴



とりあえずガンナー
近づくとハメられるし、追いかけてばかりで攻撃できない時間が続くと悲しくなって来るから。
一通り終わってからハンマー
モンハン世論調査によるとハンマーが一番人気で、倒すのが一番早いらしい。
タイムアタックはしないけど、ヘビィでもスタンが狙いたかったし、それで。
やっぱりガンナーがいい
慣れた今なら違う感想を持つと思ったが、全く同じ結果だった。
追いかける。逃げられる。吹き飛ばされる。やっと近づけたと思ったらハメられる。
剣士はもう、やってられん。
自分が下手なだけでした><
上手い人の動画を見ていると、むしろ追いついた後はチャンスだし、吹き飛ばされないし、ハメられはしているけど、何とかなってる。
目覚めた。イチから練習します。
タイムアタックをやるぐらいまで、上手くなったる!

シリーズ通してのガンナー歴
初代 ライトを使っていたがドスファンゴで挫折。
半泣きで高台ハメが基本。
近づくとハメられるので、近づく武器は完全に見限った。
dos 弓でチーターでエロ装備。
ハメに対抗するには、一撃も食らってはいけないという結論に達した。
だからガンナー。だからチートで無敵。
自力じゃドスファンゴにすら勝てず。
1対1なら勝てるけど、雑魚がいたら無理。
P2G 他の人と遊ぶには、ガチで上手くなるしかないと決意してプレイ。
詰まったら何度も挑戦し、気付いたら普通に遊べるまでに成長した。
勲章コンプリート目前だったり、今ではダメージ計算するまでになりました。
シリーズ通してのハンマー歴
dos チートで無敵だし、最大火力を得る目的で使っていた。
しかし攻撃力x倍を使っているんだから、同じだけの攻撃力を弓に持たせたら終了という結論に達して止めた。
ちなみに普通プレイの今の方が、当時の攻撃力x倍より早く倒せている。
P2G イチから練習中。
練習目的だから、相性悪くてもハンマーで行く。ミラだけは諦める。

P2Gでのガンナー歴
下位 ドスファンゴすら狩れなかったけど、一応使い慣れていたから弓にした。
スコープでプレイヤーの周りが見えないのが嫌だった。
下位終盤あたりで堅い相手に時間がかかるのが辛くなってきて、他の武器を試す。
そもそも銃がある世界で、弓を使うことに抵抗を持ち始めていた。
それは違うんじゃないかと。
ヘビィきっかけ 耳栓縛りが嫌だったため、シールドの神っぷりにはまる。
フロンティアでは使い捨て高級耳栓があるみたいだから、また変わるかも。
ヘビィ練習 練習を兼ねて、下位の敵は一通り倒す。
火力の高さに爆笑し、意外と避けられることを知る。
上位序盤 ヘビィ
通常1大好き
超ドケチ。
一応通常2や貫通1を持つけど、30分越えたり1乙しないと使うことはない。
上位終盤 ヘビィ
自動装填大好き
噂の自動装填を試したらはまる。
デスギアSの脚装備にはまる。
村マオウ対策の回避距離UPにはまる。
G序盤 ヘビィ
回避距離UPが外せない
避けられないのはマオウぐらいだが、手数が大幅アップするため外せなくなった。
武器以外、ずっと上位装備。
回避距離UPがあれば、全くというほど当たらんし。
G終盤 ヘビィ
貫通大好き
ダメージ計算したら、貫通の強さにビックリし即はまる。
貫通特化装備を作り、これを最終形態とする。
ウカム後 ヘビィ
大砲大好き
見た目重視の好きな武器で。
基本は貫通だが、根性つけて安定志向に。
P2Gでのハンマー歴
下位 抜刀術大好き 抜刀タメ2ばかり。
縦3入れるタイミングが分からない。張り付きとか無理。
ハンマーというより、まともに剣士をやるのが初めて。
G級装備の安全な状態で、一通り敵の動きを確認。
G級 エロ装備 最小限の汎用スキルを付けて、練習を兼ねて適当にプレイ。
ガルルガ脚が最高。
エロ装備と合わせると抜刀術が付けられなくなり、諦めて張り付きの立ち回りを覚えることにした。

好きな武具の傾向
武器 ヘビィと言えば重火力。
手筒大砲がいい。
ヘビィの見た目はかなり悪いと思う。
ヘビィなのにいまいち大きくない。
ラオ砲なんて最も巨大な龍の武器なのに、あの使い回しみたいな見た目は無いだろ……。
全体的に、PBつけたぐらいをデフォルトにして欲しい。
防具 エロとスキルの両立。
貫通のコンガ、回避距離のナルガ、自動装填のデスギアはよく使った。
甲冑だけは嫌。
腹、太もも、肩のいずれかが露出しているのが良い。
露出しすぎはダメ。

男だと逆で、ガチガチの甲冑がいい。
角がいい。

耐性の火と龍だけは気をつける。
使用武器歴[ガンナー]
ナナ=フランマルスG 大砲の中で、唯一貫通1が撃てる。
特別強くはないが普段のメインはこれ。
貫通特化で拡散も撃てるから、ミラも行けちゃう。
徹甲榴弾の運用を検討中。
装填数UPか貫通強化かいつも迷う。
海賊Jキャノン 通常特化大砲。
主にキリン用。
通常弾強化装備を作るのに、見た目も考慮すると武器スロ1が欲しいからこれ。
ディスティアーレ ガチ用。
属性弾だけで足りる相手ならラオートの方が強いけど、持久戦になる相手ならこっちの方が強いと思う。
マイナスエフェクトを良く見るのだが、地味に-15%が気になる。
ウチヌキ 貫通特化に加え属性撃ち用。
部位破壊など氷を撃ちたい時に使用するのだが、地味に使う機会は多い。
銘火竜弩 ライトだけどヘビィと同じ扱いで使う。
敵が鈍足でサクっと終わらせたい時用。
残念ながらヘビィを使うより、高い火力が出る。
ライト贔屓されすぎ。
ヴォルバスター 最強のヘビィを追求して、最終候補に入っていた武器。
弾数計算をしている者として1発当たりの火力の高さを追求していたが、1発当たりで言えばライトの5連射に2倍の差で完敗という結論に辿り着いた。
ライト贔屓されすぎ。
老山龍砲・極 自動装填、属性強化、回避距離UPのテンプレ装備。
ブチギレ金冠マラソンに使った。
村クエ最終のモンスターハンターが勝てなくて使った。
ヘタレ過ぎる><
クイーンニードル 滅龍弾を使ってみたくて作った。
Gの方が強いが、この時は作れなかった。
個人的には反動軽減より、リロード速度を上げたい。
夜砲 貫通特化の鉄板。
アホみたいに貫通を撃ちまくれる。手数が鬼。
性能は申し分ないが重火力好きとして、このシャープな見た目は微妙。
主にソロ用で、最大数生産を付けて貫通特化のガチ装備。
ウチオトシ G級で最初に作った武器。
いまいち使いこなせなかったが、性能を見る限りかなり強いはず。
老山龍砲・覇 上位の最終形態。
最強と名高いラオートに触れてみたかったのだが、下位互換だが確かに強かった。
あまりに強すぎて下手なG1武器より、こっちの方が強かった。
お陰でGでも長いこと上位装備だった。
散々使ったのもあり、自動装填は飽きたな。
貫通追加を付けて、重火力貫通特化にも使った。
グラビモスロア ギャラドス砲。
自動装填の火と雷が撃ちたい時に使った。
グラン=ダオラ 見た目は文句なしで、自動装填の水と氷を撃ちたい時に使った。
クイックキャスト 初めてヘビィを使おうとした時、持っていた素材で作れる最強のがこれだった。
エロ装備のために、キリン乱獲していたわけじゃないんだが。。
ケチって通常1しか使わず性能は全く発揮していなかったが、こいつで基礎を教わった。
使用武器歴[剣士]
ダイダラボラス トゲトゲハンマーが好きで、その中でも一番強いのがこれ。
状態異常のなりにくさが絶妙。
ちゃんと張り付いて立ち回れば毒になるし、張り付きが出来なければ毒にならない。
毒はムロフシ必須でもなければ浪漫でもなく、腕だよ。
鬼鉄ノ命 使っていて一番強いハンマー。
毒と違って、こっちは状態異常になり易い。
溶解鎚【煉獄】G トゲトゲハンマーで火属性用。
火が弱点の敵なら文句なし。
イカリクラッシャーG 水用。テンプレ通り。
雷鎚フルフル 雷用。テンプレ通り。
ヒュペル=ダオラ 氷用。テンプレ通り。
ドラゴンブレイカーG 龍用。テンプレ通り。

ガンナー以外の武器のイメージや感想
使用回数 ヘビィ1000回越えで、弓が300回ぐらい。
ハンマーが300近く、後は訓練所のみの50回未満。

基本的にガンナーのみで、他は訓練所で嫌々使うのみ。
他の武器を使えば使うほど、使えないと実感する。
相性によって差が大き過ぎて安定しない。
他の武器が弱いというより、ガンナーが万能過ぎる。

勲章を全て取った後でも、剣士をやることは無いだろうと思ったが、ハンマーはじめました。
片手剣 剣士の中では一番安定。
逆に言えばどの敵も得意じゃないから、死なない代わりに回復アイテムの消費が酷い。
罠も使うから、アイテムの減りが異常。
状態異常が一番面白い。
アイテムのコストは酷いけど、逆に言えば一番狩りっぽい気もする。
双剣 敵の動きが遅いか、罠で拘束しないとものすごく弱い。
罠を持ち込めない訓練所だと、最も苦手な武器と化す。
乱舞厨なる蔑称があるが、双剣の力を出すには乱舞連発しかないと思う。
大剣 使わないけど、使ったら剣士の中では一番得意になれると思う。
ハンマーをサブで使っているが、こっちの方が被ダメが少なく安定している。
全武器の中で、大剣の斧タイプが最も格好良い。
太刀 隙間を通すように綺麗に当てるのが面白い。
敵に貼り付けるほど上手くなったら一番面白そうだが、尻尾を避ける腕は永遠に手に入りそうに無い。
ハンマー 上手くスタン出来ればいいが、相性によって波が激しすぎる。
回避性能2さえあれば何とでもなるが、訓練所のカス装備じゃキツイ。
トゲが出るタイプが好き。
狩猟笛 ハンマーよりスタンが狙いやすい。
吹くのがものすーーーーーっごい面倒くさい。
ランス 前転が出来ないのが、ものすごく辛い。
微妙に前進するのが、なんか戦いにくい。
武器をしまうのが地味に遅い。
嫌いじゃないんだけど苦手。
ガンランス 欠点はランス以上だが、砲撃はすごく楽しい。
隙が大きくて大ダメージ攻撃は、ヘビィにこそ欲しい攻撃。

ガンナー立ち回り
スキル 根性に回避距離にシールドと、これでもかってほどガチガチの防御寄り。
立ち回り スキルは防御寄りだが、立ち回りは猪突猛進。
回避距離でゴロンゴロンと、真っ先に敵の後を追う。
突撃し過ぎて被ダメが多いから、防御寄りスキルに落ち着いた気がする。
基本的に全く使わない。
2頭クエだろうと。
しかし2乙でリーチがかかったら、惜しみなく使う。
サポート 猪突猛進だから、基本的に全くしない。
仲間を撃ってキャンセルするのは、ガンナーとして最低限の義務だと思っているからする。
粉塵は2乙時だったり、自分を回復するついでに使うぐらい。
勝利後 祝砲大好き。
記念写真を撮るようなベストポジションに陣取り、上空に向かって撃つ!撃つ!
花火弾が欲しいなぁ。

弾数を計算していると、パーティーで自分が何%ダメージを与えたか分かってしまう。
予想外の悲しい結果が待っているだろう。
やるべきじゃない。
剣士立ち回り
スキル 切れ味、回避性能2と、高級耳栓、回避性能2の2パターンが基本。
回避性能2は絶対必要。尻尾避けられない。
立ち回り 張り付いて回避性能2で避けるという、ごり押しスタイル。
回避性能2が無いと破綻する。
将来的にスタンを計算して、必殺のキャンセルを狙えるようになる予定。
勝利後 勝利のメリーゴーランド。
水がある場所で、バシャーンバシャーンってやる。

敵関係
好きな敵 ドスガレオス フカヒレのイメージ。
美味しそう。
ヒプノック 焼き鳥とか手羽先にしか見えねぇ。
美味しそう。
ウカム モグラたん可愛い。
自分にとっての先生 ティガ 攻撃し過ぎたりヘタレなことしたら、容赦なくぶっ殺してくれる。
今の防御第一で守りながら攻めるスタイルは、ティガが先生だったこそ確立したんだと思う。
その人の戦うスタイルは、先生によって決まる気がする。
ガンナー
苦手な敵 ミラ系 上から降ってくるの避けられない。
逃げ回るだけで何一つ面白くない。
極力戦いたくないけど、飛躍珠のために黒龍の剛翼が><
グラビ 剣士に比べ相性は良いらしいが、即死があるため油断が出来ない。
しかも旧火山の細い道や溶岩の中で旋回ブレスなど、ハリウッドダイブ必須の場面が地味に多い。
テオ パーティーで戦うと急に強くなる。
他の人を狙った、画面半分を埋め尽くす即死ブレス攻撃が避けられない。
ナルガ ヘビィシールド好きにとって、このゲーム中最大の天敵。
飛び掛りをガードすると、死ぬまで飛び掛りループで固められ、根性が発動することなく即死。
シールドを外せばいいだけ、ではある。
ヴォルガノス 這いずり超ホーミングUターンは、このゲームで最も避けにくい攻撃。
食らった後も、ハメられ易い。
得意な敵 ティガ 初めて本気で攻略を考えた敵。
練習も兼ねて色んな人のティガを手伝っていたら、得意な敵になっていた。
ディアブロス 村マオウ相手にフルで攻撃し続けてもタイムアップをし、弾数計算をするキッカケになった敵。
何発必要なのかと、本気で考えた。
立ち回りも研究し、今ではばっちし得意な敵になった。
ハンマー
苦手な敵 ミラ系 手も足も出ない。詰んでる。
キリン ソロなら振り向きタメ3狙えばいいけど、パーティーならまともに攻撃出来ない。
ソロでも追いかけっこばかりで、狙いにくい。
ディアブロス 頭固い。
首を狙うと、潜っての突き上げが避けにくい。
得意な敵 ナルガ 正面が安全過ぎる。頭狙いまくり。
ガンナーでも攻撃力が低めだと思っていたのが、剣士だともっと低い。
ティガ 頭が狙いやすい。
ガッカリした敵 ザザミ
ギザミ
まさにハンマーのための敵だと思ったが、殻より爪の方が欲しい。

味方関係
ガンナー
苦手な仲間 連射
ライト
どう見ても速射じゃなくて連射。

連射回数が多いと、その射線上が通れなくなる。
ガンナーは敵の周りを旋回するのが基本なので、旋回できなくなることはすなわち即死を意味する。
特にヘビィはころりんで移動なので、遠回りをする余裕などなく相性は最悪。

咆哮で怯んだ仲間を助けることが出来ないのも、同じガンナーとしてどうかなと思う。
5連射なんてしたら、放置より硬直が長くなる。

連射は攻撃が終わるのが遅いため、敵が振り向いてから動いているのも気になる。
金冠サイズが来た時に限って死ぬ、典型的なタイプな予感がしている。
普通の
弓使い
自分が上手く使いこなせなくて火力が低かったから、全然ダメージを与えていないのではないかと疑っている。
頼りになる仲間 大剣 尻尾斬りに火力と、いつでも頼りになりまくり。
片手剣 攻撃もサポートも万能で、特に2体同時の時にすごく頼りになる。
ヘビィ かみ合った時は、自分が2人いるような錯覚を覚える。
倒す弾数まで把握していると、攻撃力が2倍になった気分になれる。
特に苦手な構成 全員
ガンナー
転がった先に、奴がいる!
転がって撃とうと構えたら、前方に奴が来る!
みんな狙う位置は同じなので、立ち位置が被る。
ライトが連射だった場合、旋回し辛くなり死亡率が非常に高くなる。
しかも2人とかいたら最悪。
ベストポジションに落ち着くと、今度はハメになってゲームとして成立しなくなる。
特に得意な構成 大剣
ヘビィ
狩猟笛
4人いてゴチャゴチャ考えるより、攻撃特化の大剣と2人の方が戦いやすい気がする。
笛は吹き専、サポ専でおk。
ハンマー
苦手な仲間 太刀 剣士をやってみて分かった。
転ばしっぷりが半端じゃない。
頼りになる仲間 麻痺ライト 麻痺よろ、の気持ちが分かったw
スタンと合わせると、簡単なハメになる。
申し訳ない仲間 大剣 タメ3吹き飛ばしちゃう><
特に苦手な構成 全員剣士 吹き飛んでもらうしかない。
特に得意な構成 剣士2人ガンナー2人 一番バランスがいい。
気楽に戦える。
全員ハンマー 麻痺もスタンも関係ねぇ。
怯みだけで秒殺。






























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